セラ真澄セレクション

トップ > Q&A よくあるご質問

Q&A よくあるご質問

ご質問・ご意見等皆様から頂戴致しております。
その中でも最も多く寄せられるお声を例としてあげさせていただきました。
下記に記載しましたご質問・ご意見以外につきましては、弊社で承っております。
お気軽にお寄せください。

注文・配送について

Q.蔵元から直送してもらうことはできますか?
A.ご注文いただけば蔵元から直送いたします。ご注文はお電話・FAX・メール・郵便・オンラインショップで承ります。
尚、離島へのお届けにつきましては下記へお問い合せください。
電話:フリーダイヤル 0120-58-3131(平日 9:00〜17:00。土曜・日曜・祝日はお休みをいただいております。)
FAX:フリーダイヤル 0120-58-3272
メール:shop@masumi.co.jp
住所:〒392-8686 長野県諏訪市元町1-16 宮坂醸造株式会社 小売部
オンラインショップ http://www.masumi.jp/
Q.注文してからどのくらいで届きますか?
A.ご注文後、2日〜7日程度でお届けいたします。
ただし、休日前や旧盆・年末年始など繁忙期のご注文や、樽酒など特殊な商品、大量のご注文については、お届けにもう少しお時間がかかることがあります。
お届け日を指定したい場合は、到着予定日の1週間前までをめどにご注文ください。
Q.配達の日付・時間を指定することはできますか?
A.ご注文の商品は原則としてヤマト運輸の宅急便でお届けいたします。
(樽酒など大型商品の場合は他社便でお届けすることがあります。)
ヤマト運輸さんのサービスの範囲内で、配達の日付・時間を指定していただくことができます。
Q.のしを付けてもらうことはできますか?
A.ご要望に応じておつけいたしますのでお申し付けください。
その場合、のしの種類(御歳暮・御中元・御礼など)、お名前を入れるか、結び切りか蝶結びかなどご要望をお伝えください。
Q.ギフトセットのリストにない組合せでセットにできますか?
A.箱代がかかりますが、お好みの組合せにできますのでお問合せください。
Q.支払い方法は選べますか?
A.クレジットカード払い・代金引換払いからお選びいただけます。
代金引換払いの場合は、商品をお届けした配達員にお支払いください。
ギフトなどでお申込人様へのお荷物がない場合は、代引き扱いができません。
また恐れ入りますが、代引き手数料はお客様負担となります。

カードブランド
Q.注文の限度額はありますか?
A.初めてご購入される方と、ご購入が2回目以降でご購入金額が5万円を越える場合は、後払いをご利用いただけません。
クレジットカード払い・代金引換でお願いいたします。
Q.贈答用に包装してもらうことはできますか?
A.ギフトセットについては、原則として贈答用化粧箱にスリーブ(発送用カバー)をかけて発送いたします。簡易包装にご協力ください。
ご依頼主様ご本人様宛てのお荷物で、ご贈答用に包装をご希望の場合はお申し付けください。
化粧箱なしのお酒・食品など、商品によっては包装できないものもありますのでお問合せください。
Q.送料はいくらですか?
A.要冷蔵でない商品は普通宅急便でお送りいたします。送料は全国一律864円(税込)です。
「あらばしり」や「生酒」などのような要冷蔵の商品は、クール宅急便でお送りいたします。送料は全国一律1,080円(税込)です。
原則として、一升瓶なら6本まで、720ml瓶なら12本まで、300ml瓶なら24本までが1個口となります。
樽酒など大きな商品や数量が多い場合の送料についてはお問合せください。
Q.海外発送は可能ですか?
A.恐れ入りますが、酒類の海外発送は現段階では不可能でございます。
Q.消費税はどうなっていますか?
A.2004年4月より、消費税を含めた価格を表示する「総額表示」が義務付けられましたので、消費税は商品価格に含まれております。
Q.商品の交換はできますか?
A.以下の場合は弊社負担にて交換させて頂きます。
  • ご注文の品物と違う商品をお届けした場合。
  • お客様のお手元に商品が到着した時点で、商品が破損していた場合。
  • その他、特別な事情のある場合。
お手数をおかけいたしますが、弊社まで至急ご連絡下さい。新しい商品を早急に手配する等善処させて頂きます。
Q.領収書が必要なのですが?
A.領収書の必要な方はその旨をお申し出下さい。
ご注文時に領収書必要の旨をお申し付け下さればご入金確認後対応させて頂きます。
Q.欠品商品について
A.随時ホームページ上でお知らせしております。この場合オンラインショップではご注文ができない状態となります。
詳細につきましては、お手数ですが弊社までお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル.0120-58-3131 メール:shop@masumi.co.jp
Q.購入履歴は見れますか?
A.はい。しかし以前のシステムでの購入履歴は見れません。

商品について

Q.日本酒の賞味期限はどのくらいですか?
A.日本酒には基本的に賞味期限はありませんが、蔵元からは熟成状態をみて出荷しておりますので、未開封でしたら壜詰めの日からおおむね6ヶ月程度を目安にしていただければと思います。
(ただし、直射日光の当たるところや高温になる場所に保管されていた場合はこの限りではありません。)
未開封で、暗く涼しい場所に保管されていれば、この期間を過ぎても飲めなくなるわけではありません。長期保存して熟成度合いの変化を楽しむのも一興です。
ご自分のオリジナル古酒をつくって楽しんでいらっしゃるお客様も増えています。長期保存する場合は、瓶を新聞紙でくるむなどして遮光し、冷蔵庫または暗く涼しい場所で保管することをおすすめします。
要冷蔵のお酒の場合も冷蔵庫で1年以上保管することは可能ですが、変質しやすいお酒なので、できるだけ早めに飲み切ることをおすすめします。
Q.開封後はどのくらいで飲み切るのがいいですか?
A.「要冷蔵」の表示のないお酒の場合は数週間、「要冷蔵」のお酒の場合は1週間程度で飲み切ることをおすすめします。どちらもなるべく早めにお召し上がりください。
Q.どのように保管したらいいですか?
A.「要冷蔵」の表示がされているお酒:「生酒」(加熱処理を全くしていないお酒)や「生詰」(加熱処理を1回だけ施したお酒)の表示のあるお酒は、開栓前も冷蔵保存が必要です。「要冷蔵」の表示がないお酒も、冷蔵庫で保存した方が味の変化が緩やかです。
「要冷蔵」の表示がないお酒:お酒の味が落ちる原因は急激な温度変化と紫外線なので、なるべく暖房の影響が少なく、温度の変化が小さく、直射日光の当たらないところで保管することをおすすめします。具体的には、階段下の物置や床下収納、玄関の物入れなど。

ご利用環境について

Q.携帯電話からでも利用できますか?
A.申し訳ございませんが、携帯電話からはご利用できません。
Q.古いパソコンからでも利用できますか?
A.現状サポートが終了していない OSとブラウザであればご利用頂けます。
既に Microsoft のサポートが終了している Windows2000などをご利用のお客様は、
ポップアップブロックの解除の設定が必要になる場合があります。 → ポップアップブロック解除の設定方法